楽で幸せに生きるコツ

楽で幸せに生きるコツやメッセージを発信するブログです。

現実に起こることは全て正しい(No.113)

f:id:araxtuti0704:20200418082243j:plain


[現実に起こることは全て正しい。
現実の状況は全て自分の「行動」が作り出しているものと自覚せよ!

そして現実の「問題点を分析」して「具体的行動」を起こせ。
それしか自分の現実を変える方法はないのだから。]

 

こんにちは。アラッチです。
今日も幸せになる上記の言葉の意味をお伝え致します。

 

私は落語家・立川談志の名言が好きです。
胸に突き刺さる言葉で、身にしみます。
                             

「よく覚えとけ。現実は正解なんだ。
時代が悪いの、世の中がおかしいと云ったところで仕方ない。
現実は事実だ。そして現状を理解、分析してみろ。
そこにはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。
現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。
その行動を起こせない奴を俺の基準で馬鹿と云う。」

 

ここでは彼は「現実は正解で、事実」だと言っています。
そして「現状を理解・分析し、処理しろ」と説いています。

 

「現実に起こることは全て正しい」
これは「現実に起こる現象をまずは全て受け入れろ」ということです。

 

そして現実の状況は「全て自分の行動」の結果、
全て自分が作り出したものだと自覚することです。

 

現実とは100%自分の責任で、
一切の言い訳・愚痴・他人のせい・嫉妬・後悔をしても仕方がない。
「前に進むしかない」というものです。

 

私は以前「ザ・シークレット」という本の
引き寄せの法則」というものに深く興味を示したことがあります。

 

具体的に「願い」をイメージすることで
欲しいものが手に入るよというものです。

 

簡単で楽な方法だなと思い、何ヶ月試してみました。
でも結果は何も起きませんでした。

 

そこで1つ気づいたことがあります。

 

「思うだけでは願いはかなわない。
肉体の制約がある以上、思考は行動を通じてしか表面化しない。」

 

ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」という本の
「明確な目標を持ち、たくさん行動せよ」という方が正しいと実感しました。

 

「思考は現実化する」という本は
「根性論」的な内容ですが、
実際に「多くの行動」が一番効果があるということです。

 

世界最大の実業家と言われるイーロン・マスクは、
「成功したければ週100時間働け。1万時間やれば必ず成功する」
と言っています。

 

週100時間といえば1日15時間です。
それを1万時間(約2年)すれば成功すると言っているのです。

 

確かにその道の達人になるには1万時間かかると言われます。
そのくらいたくさんの行動をせよというのです。

 

いくらたくさんの本やセミナーに行ってノウハウやテクニックばかり
集めても、行動しなくては意味がないということです。

 

「現実の問題点を分析して、具体的行動を起こすこと」が
最も大事なことなのです。

 

そのためには「やるべきことリスト」を作り、
明確な目標を持って行動を持続することが重要だと思うのです。

 

現状を変えるために、自分がどう変わりたいかという
明確なビジョン(理想)を描き、そのために必要なやるべきことを
書き出しリストにして、それを実行することです。

 

またただやるだけではダメです。
同じやり方では同じ結果しか生まれない。

 

だからその行動ではダメと感じたら、
どんどん新しいやり方を試す試行錯誤を繰り返すこと。

 

「賢明」に考え、「懸命」に働くということです。

 

現実に起こることは全て正しい。
自分の現実は100%自分の行動が原因だと自覚し、
現状も問題点を分析して具体的な行動(やるべきことの実行)を起こす。

 

ぜひやってみてください。