楽で幸せに生きるコツ

楽で幸せに生きるコツやメッセージを発信するブログです。

人生を少しずつ良くする方法(No.199)

f:id:araxtuti0704:20200419085322j:plain


「人生を少しずつ良くする方法とは、
一日の[楽しい]と思う少しづつ時間を増やすこと。
その少しの時間・工夫が人生の質を大きく変える!」

 

こんにちは。「あらっち」です。
今日は人生を少しづつ良くする方法を話していきます。

 

人生を大まかに統合した分類にすると、
①「楽しいな」(幸せ)と思っている時間
②「楽しくないな」(不幸)と思っている時間
の2種類になります。

 

ということは『人生を少しずつ良くする方法』も簡単で、
一日に少しづつでも①領域を増やしていけばいいのです。

 

一日中の
10分を変えると2.1%
30分を変えると6.3%
60分をけると12.5%
120分を変えると25.0%
180分を変えると37.5%
人生は良くなります。

 

1日に「少しずつ」意識的に「楽しい(幸せ)ことを考える」と、
根本的に『人生』が良くなります。

 

なぜなら『人生』とは、
①楽しいことを考えているか
②それ以外の時間
のどちらかで構成されるモノだからです。

 

そのための方法いくつか紹介します。

 

①短所を長所に変換する(リフレーミング)癖をつける

 

必ずモノゴトには2面性、
コインの裏表があるように長所と短所が繋がっています。

人の習性として、そのモノゴトの長所と考え得をしていると思うと楽しくなり、
短所と考え損していると思うと悲しくなることがあります。

だから短所を長所に変換する習慣(リフレーミング)を癖にすることで、
世界を楽しく感じる時間が増えます。

 

②自分の好きな趣味の時間を増やす

 

趣味とはあなたが好きなモノゴトです。
その時間を増やすことで楽しい時間が増えるためです。

 

③自分の好奇心に従い、やりたいことに挑戦すること。

 

人は死ぬとき、やらなかったことを後悔します。
だからこそやりたいことに挑戦することで、自分が満足できるからです。

 

④自分の楽しい思い出を写真や日記(ブログ)として残す。

 

自分の楽しい思い出を見返すことで、
楽しい気持ちが再び起きて幸せな気持ちになれるからです。

 

⑤世界のモノゴトを起こしてくれる全存在に「感謝」する。

 

「楽しい」とは、そのモノゴトが「好き」ということです。

「好き」ということは、
そのモノゴトに自分を満足させる最高の価値が有る、
大切なものだと自覚することです。

全世界の全てのモノゴト・存在には「最高の力」があります。

それは自分の「思考・感情・言動」を動かし、
自分を「生かし」て、「世界を体験させてくれる」力です。

それに対して「感謝」することです。
感謝とは「私は満足してます」という意思表示です。

そうすることであなたは楽しく幸せな気分になれるからです。

 

一日中の
10分を変えると2.1%
30分を変えると6.3%
60分をけると12.5%
120分を変えると25.0%
180分を変えると37.5%
人生は良くなります。

 

今上げた方法以外でもまだたくさんの方法があります。
ぜひいろいろ試して楽しい少しづつでも時間を増やしてみてください。

 

少しづつでも楽しい時間を増やしていけば、
やがて人生の質は大きく変わります。

 

ぜひやってみてください。