楽で幸せに生きるコツ

楽で幸せに生きるコツやメッセージを発信するブログです。

今しかない。やりたいことをすぐやろう!(No.106)

f:id:araxtuti0704:20200401092553j:plain


「人生にはリセットボタンは存在しない。ゆえに一切のやり直しができない。

チャンスは「今」この一瞬しかない。だからやりたいことを後回しにしないで

「今すぐ全力で実践」しよう。

人間は死ぬ時には精一杯やらなかったことを一番「後悔」するのだから。」

 

 

こんにちは。「アラッチ」です。

今日も幸せになる上記の言葉の意味をお伝えていきます。

 

人生にはリセットボタンが存在しません。

ゆえに一切のやり直しができません。

 

人生では「今(現在)」という

「時間」と「機会(チャンス)」は1度しかないのです。

全く同じ時間や機会は二度とないのです。

 

人生は「一寸先は闇」です。

未来を予測することはできます。

しかし一瞬先は実際どうなるかは「わからない」のです。

 

いきなり心臓発作や事故で

ポックリと死んでしまうかもしれないのです。

 

この「今」という瞬間が、「最後の瞬間」かもしれないのです。

 

だからこそ、やりたいことを後回しにしないで

「今すぐ全力で実践」しましょう。

 

買い物でもそうですが、買いたい時に買わないと

後で買いたいと思っても、ほしいものがないことが多々あります。

 

やりたいこともそうです。

やりたいと思った瞬間、そういう願望が起こった瞬間が

やりたい気持ちのMAX(最高潮)なのです。

 

その瞬間にやらないと気持ちは下がる一方で、

やる気はなくなりやらなくなるのです。

 

だからやりたいと思った時には、

後でやろうと思わずに「今すぐに実践」してください。

 

また「一期一会」という言葉があるように

人と人が出会えるチャンスは「今しかない」のです。

 

だからこそ「この人と出会えるチャンスは今しかない」と

出会いの相手を、尊敬の気持ちを持って丁寧に扱うべきです。

 

インドの独立の父であるガンジーが言った言葉で

「明日死ぬかのように生き、永遠に生きるように学べ」

というものがあります。

 

自分は「明日死ぬ」と意識し

「この今が最後のチャンス」だと真剣に全力で生き、

永遠に生きるように「貪欲に知識を吸収せよ」

と言っているのです。

 

人生には「時節」があり、

その時にしか経験できないことが多くあるのです。

 

だから若い時にも年老いた時でも、

その時その時を「全力」で生きる(経験)のです。

 

準備が万全になってから行動しようと

するのではいつまでたっても行動できません。

 

全ての準備「金」「人脈」「ノウハウ」「環境」「時間」

が揃うことなどまずありえないからです。

 

だからこそ

「動きながら考え、考えながら動く」のです。

 

実際にやってみなければ「経験」が生まれず、

それによって得られる「知恵」や「技能」(気づき)が得られません。

 

実際に寿司を食べてことがない外国人に、

いくら口で説明しても実際に食べさせなければ

わからないようなものです。

 

失敗してもいいのです。

というか初めてやれば誰でも失敗するのです。

 

大切なのは失敗から早く「気づき」を学び、

すぐに行動を「修正」ことなのです。

 

まずはやってみなければわからないのです。

だからこそ「今すぐに全力で実践」

する習慣を身に付けてください。

 

また「今を生きる」とは変えられない過去を後悔するのではなく、

未来に対して無駄な不安や心配を抱いて無駄なエネルギーを使わずに、

「今」行動を実践することに「集中」することなのです。

 

動く禅と書いて「動禅」という言葉があります。

これは行動を集中して行うことは「座禅」と同じように、

心をスッキリさせる効果がありというものです。

 

それは過去の後悔や、未来の不安や心配をする余裕をなくし

やりたいことを「今」どう行動しようかしか考えられないからです。

 

また商売のアイデアなどを思いついた場合

すぐに「メモ」することをお勧めします。

 

人間は1日約6万回思考すると言われています。

いいなと思いついたアイデアでも

すぐに書かないと忘れてしまうからです。

 

そういう意味でも「チャンスは今しかない」のです。

 

ただ1つ注意点があります。

「今しかない」という文句はタイミリミットを

切ってあなたの「切迫感」を煽り買い物させるテクニックです。

 

だから商品を買ったり、セミナーを受ける場合には

本当に自分に必要で大切なものなのか、

詐欺ではないか確認してくださいね。

 

焦って飛びつくと痛い目にあいますから。

 

話をまとめます。

 

人生にはリセットボタンは存在しません。

ゆえに一切のやり直しが効きません。

 

チャンスは「今」この一瞬しかない。

だからやりたいことを後回しにしないで

「今すぐ全力で実践」する習慣を身につけるのが大切です。

 

人間は死ぬ時には精一杯やらなかったことを

一番「後悔」するのだから。

 

なるほどと思ったらやってみてください。