楽で幸せに生きるコツ

楽で幸せに生きるコツやメッセージを発信するブログです。

継続は力なり(No.105)

f:id:araxtuti0704:20200330051213j:plain


[「継続」こそ「力」なり!
三日坊主でも何度も、何度でも、やり直せばそのうち成功する。
自分で自分を見捨てなければ人生は何度でもやり直せる。]

 

こんにちは。「アラッチ」です。
今日も幸せになる上記の言葉の意味をお伝えしていきます。

 

物事の成功を妨げる一番の問題は
「やる気が続かず諦める」というものです。

 

少し昔のSNSにこんな言葉が掲載されていました。

 

したい人10000人、やる人100人、続ける人1人。

 

これはいかに「継続」が難しいかを示した言葉です。

1万人いても、実際に続けられる人は
1人しかいないというものです。

 

9999人は諦めてしまうということです。

 

ダイエット・筋トレ・レッスン・・・
続けて継続すれば必ず効果が出るのに続かない。

 

私の知り合いで刺青を入れている方がいます。
その方は今、背中に不動明王の刺青を入れていますが、
刺青を彫る彫師の先生に
「継続はとても難しい」と言われることがあるそうです。

 

その彫師の先生は約25年間、刺青を掘っていますが、
不動明王は未だに完成していないそうです。

 

大体の人が半年もしないうちに
刺青の痛みに耐えかねてやめてしまうからだそうです。

 

だから「がんばってやってくださいね」
と何度も何度も念を押されるそうです。

 

逆に言えば、その物事を長い年月「継続」できれば、
必ず「信頼(信用)」が生まれ、
その物事は成功するということです。

 

人生は「継続」することで
大抵のことはうまくいくのです。

 

私ごとですが、私は
「毎日ブログを1記事は書こう!」としています。

 

そう決めてから約2年が経ちますが、
2度断念しています。今回で3回目です。

 

そのきっかけは左脳スピリチュアルの金山さんの
ネットビジネスの話を聞き、
毎日ブログを書いて、そこにメルマガを貼り、
アフリエイトでお金儲けって
「なんとなく」書き始めました。

 

私は文章を書いたりすることは「好き」です。

 

書くことでいろいろ気づきが起き、
自分の「成長」になるからです。

 

でも毎日書いているとネタが尽きてくるし、
同じような文章になってしまいます。

 

そしてその内やる気がだんだんとなくなり、
書かなくなってしまうのです。

 

そして思いました。
「継続とはなんと難しい」のだと。

 

よく継続するには「習慣」にすればいいと聞きます。
でもそれまでが持たないのです。

 

少し前ですがFacebookの記事に興味深い言葉がありました。

 

「三日坊主でも何度でもやり成せばいい。
自分で自分を見捨てなければ人生何度でもやり直せる」

 

それを見てまたブログを書いてみようと思いました。
ただし今回は
「継続させる方法を真剣に考え実行しよう」と決意しました。

 

毎日継続的に書く事は難しい。

 

そしてただ書くだけでは
何を書いたかワケがわからなくなる。

 

だからこそ今度は
「書いた記事をファイルにまとめて、整理整頓し貯めていこう」
と決めました。

 

そうすれば書いた記事を再利用できますし、
継続がしやすくできると思ったからです。

 

無理に大きな目標は持たないで、
「小さな成功を積み重ねる」ことをするのです。

 

また続けやすいようにイメージボード
(目標や欲しいものを書いたもの)を
壁に貼り付けてみたり、
すっきりしていてやる気がある「朝」書こうとしています。

 

大きく現実を変えるには
何かを「捨てるしかない」といいます。

 

人間は元来怠け者で、切迫した現実が迫ってこない
と行動しないものだからです。

 

なんとなくやってみようと思っても
「メンドくさい」と諦めて続かないのです。

 

だからこそ大きな無理のある目標でなく
「小さな成功を積み重ねる」のがいいのです。

 

どんな物事でも
「小さく丁寧にコツコツが一番早く効果的」だからです。

 

継続は難しい。
だから三日坊主になるのはしかたないです。

 

ですが「三日坊主でも何度も、
何度でもやり直せばそのうち成功できる」のです。

 

人生は自分で自分を見捨てなければ
何度でもやり直せるのですから。

 

あなたもぜひやってみてください。