楽で幸せに生きるコツ

楽で幸せに生きるコツやメッセージを発信するブログです。

限界がある人間のエネルギーの有効的な使い方(No.109)

f:id:araxtuti0704:20200409044220j:plain


「人間のエネルギー(集中力)には限界がある!
ダラダラと無駄なことをして時間を浪費していたら、
本当に大切なやるべきことにエネルギーを集中することはできない。
だからこそ大切なやるべきことを「今すぐ実行」し、
駄な情報や行動を省く「断捨離」を実行しよう。」

 

こんにちは。アラッチです。
今日も、幸せになる上記の言葉の意味をお伝えしていきます。

 

人間のエネルギー・集中力には限界があります。

人間の集中力の持続時間は平均50分くらいで、
最も集中できるのは15分と言われています。
また集中の限界は90分と言われます。

 

その限界を超えてしまうと、
人間は疲れてしまって頭がボーとして集中できなく
やる気が出なくなってしまします。

 

ただなんとなくテレビやインターネットを見ているだけでも
脳にいろいろな情報がインプットされ、疲れて集中力は低下します。

 

つまりダラダラと無駄なことに時間を浪費していたら、
本当に大切なやるべきことにエネルギーを集中することができなくなるのです。

 

だからこそ実行すべき2つの大事なことがあります。
①やるべき大切なことを「今すぐ」に実行すること。
②無駄な情報収集や行動(習慣)を省く「断捨離」を実行することです。

 

まず①やるべきこと大切なことを「今すぐ」に実行することですが、
人間はやるべきこと・「明確な目標を設定」していないと、
ついダラダラと無駄な時間を過ごしたり、無駄な行動をしてしまいます。

 

また「後でやろう」と後回しにすると、
溜めてしまうだけで結局やらずじまいで終わってしまいます。

 

だから「今すぐ」やるべきことをする習慣が大事なのです。
特に集中力が高い「朝方」にやることは有効です。

 

「20:80の法則」というものがあります。
やるべきことの全体の20%が80%の成果を生み出す法則です。

 

まずあなたが今日やるべきことをすべて書き出します。
その中で上位の3~5個の項目を集中して行うのです。
またその他の項目は基本「無視」します。

 

そうすることで無駄な「時間」と無駄な「労力」をかけず、
最大の効果を出すことができるのです。

 

またイメージボード(大切な目標(やるべきこと)や願望を書いた紙)
を壁に貼っておくと常に目標が意識でき、更に効果が上がります。
(さらに声を出して読み上げると効果が高まります)

 

「カラーバス効果」とは、「意識したものが見えてくる」というものです。
赤いものを意識すると、赤いものがどんどんと見えてくるのです。

 

だからこそイメージボードでやるべきことや願望(夢)を意識することで
やるべきことが見えてきて「優先的」に行動できるのです。

 

次に②無駄な情報収集や行動(習慣)を省く
「断捨離」を実行することが重要です。

「断捨離」とは片付け術の一種でモノを片付けるには
「断」とは、不要なものを取り得れないこと。
「捨」とは、不要なものは捨てること。
「離」とは、不要な執着から離れること
の3つからなります。

 

これは物だけでなく、
情報・人脈・行動などすべてのことに当てはまります。


まず情報についてですが、
ただなんとなくテレビやインターネットを見ているだけでも
脳にいろいろな情報がインプットされ、疲れて集中力は低下します。

 

そのためまずは「断」無駄(有害)な情報を遮断、
ただダラダラとインターネット(SNS)やテレビを見ないで
「見る時間を決めて情報を仕入れる」ことで
「無駄な情報を入力させない」工夫をすることです。

 

「捨」不要な情報を捨てる。パソコンに溜まっている
要らないファイルやお気に入り、無駄な録画のデーターを整理して捨てること。

 

「離」情報をどんどん集めようとする習慣(欲望)から離れる。
情報をただ集めていてはキリがありません。

 

だからこそ「主体性」をもって情報を集めること。
集める情報の「主題」を決め情報を集める習慣をつけること。
メリハリをつけ、ただ情報を集めたいという欲望をコントロールすること

 

その3つを実行することで
無駄な情報処理に時間がだいぶ減ります。

 

やらないことが増えるほどエネルギーに余裕ができます。
その余分なエネルギーをレーザー光線のように
やるべきことの1点に集中させることで高い効果が出るのです。

 

人脈にしても、会っても無駄な人・エネルギーを浪費させる有害な人
などと会わないこと(距離を置く)でお金や労力を節約し、
その分大切な人に集中させることができます。

 

行動にしても、有害な行動(感情)=嫉妬・復讐・過度な不安・
後悔・騙し(嘘)・過度な悩み・劣等感などをするのでなく、
今やるべき大切な事(行動)を集中して行うこと。

 

大切なやるべきことに集中して行動することは
「動禅」心をスッキリさせる効果があり
他の余分なことを考えさせない、
有害な行動(感情)を遮断して捨てる効果があるのです。

 

また疲れて集中力がなくなった時は
「仮眠」・「散歩」・「お風呂」などが有効です。

 

そうすることで疲れが取れ、
再びエネルギー(集中力)が戻ってきます。

 

話をまとめます。

人間のエネルギー(集中力)には限界があります。

 

ダラダラと無駄なことをして時間を浪費していたら、
本当に大切なやるべきことにエネルギーを集中することはできない。

 

だからこそ大切なやるべきことを「今すぐ実行」し、
無駄な情報や行動を省く「断捨離」を実行していきましょう。

 

有効な方法です。
ぜひやってみてください。