楽で幸せに生きるコツ

楽で幸せに生きるコツやメッセージを発信するブログです。

幸せになろうと執着しすぎると苦しくなる(No.194)

f:id:araxtuti0704:20200326180742p:plain

「幸せになろう、なろうと、なんとかしようとしすぎない!
すでに結果は起きていて、あなたは既に幸せなのだから!」

 

こんにちは。「あらっち」です。
今日は、幸せになろうとしすぎないという話をします。

 

いいことも、悪いことも起きるのも、この世界では普通のことだ。

 

その「起きたこと」は全て「結果」だ。
「結果」ということは、もう「それで終わった」ということ

 

僕らは、その「結果」を変えようとする。
テストで言うと50点がついた。 そう、結果はもう、決定したのだ。

 

その50点を、なんとか90点ぐらいに、無理にあげようとする。

 

点数によって未来が左右される、そう「思って」いる。
点数が悪いと、未来図も悪いに「違いない」と。

だから、必死に無理してなんとかしようとする。

 

何とかならないものを、何とかしようとする。

 

絶対に無理なのに!・・・・・

 

これほど苦しいものはない!!

 

全ての「結果」はよくも、悪くもある。
何を言われても、何をされても、良くも悪くもある。
何が起きても、何が起きなくても、良くも悪くもある。

 

「それ」じゃないと、幸せじゃない。 「それ」がないと、幸せじゃない。
と幸せになろう、なろうともがいている。

 

そうやって、自分で自分を脅して不安にさせている。

 

「どーでもいいこと」なんだ。

 

どーあっても、自分の未来は、今は、幸せなのだ!
何があってもなくても、幸せでいていいのだ!

 

「幸せになろう」と、もがかないで、

「どうでもいいことだ」とリラックスしていいのだと。

 

そうリラックスできれば、あなたは今、幸せでいることに気づけるだろう!
「ない」という不満でなく、今「ある」自分を満足させているものに気づける!

 

ぜひやってみてください。